キャッシュレス増税還元

増税になり、増税還元制度が始まった。試しにキャシュレスで国から5%、paypayから5%、合計10%の還元されるお店で800円支払ってみた。今は12円=1.5%のポイント還元の表示しか出ていない。

さて、あと8.5%の還元はどうなることやら。思った通り簡単ではない。さらにこれが交通系ICカードやクレジットカードならその場で確認できる方法はない。

増税還元に対応する店は現状は3割程度しかないらしく、店側が事前申請をしてないとキャッシュレスで支払っても還元されない。見渡しても普段使う店で対応する店は少ない。あるのは私が普段あまり使ってないコンビニばかり。店によって対応する方式がまちまちで、こちらがその支払い方法に対応してないといけない。

キャシュレス還元されるお店を探すのが大変で、支払い方法に対応するのが大変。キャシュレスで支払えたとしても還元金額を確認するもの大変で、さらに方式によっては受け取ることも大変である。

支払い方法によっては、事前登録をしないとキャッシュレスで払ってもポイント還元はされない。支払い方法によって、還元方法も還元にかかる期間もまちまちだ。 増税還元を受けようとやっきになってそれに気を取られていると、2%増税されたことなどつい忘れてしまう人も多かろう。

そもそもたった9カ月の制度なので、店も仕組みも十分に対応できておらず、使い勝手は最悪であるのは容易に想像できたが、やっぱりそうなのだろう。それが政府の目論見ではないかとも思う。この使い勝手の悪い制度でニンジンをぶら下げれば、増税への不満をかわして別の問題に人の目が向く。まさに政府の思うツボなのではないだろうか。

もしそうなら、これを考えた人はとても頭がいいし、かなり人が悪い。そういう人でないと政治なんてできないのだろう。 (笑)