試練がギフトとは

テレビでは台風の被災者の苦しい現状を伝えていた。私は幸運にも何事もなくやり過ごすことができたが多くの人の生活が変わってしまった。

人は多かれ少なかれ人生の中で災難や試練のような出来事に遭う。それは何かの罰なのかとつい考えてしまう。彼らは、そして自分は何か悪いことをしたのか?と思ってしまう。

試練はギフトであるというが、さっぱり意味がわからない、それは何故かと問うとインスピレーションが語る。

試練自体がギフトではない、試練を乗り越える豊かな経験がギフトである、試練がなければ試練を乗り越えることはできない。人は試練のつらさに目が行きがちだが、試練を乗り越えた後に強さを身につけた自分の高まりには目が向きにくい。

モノは言いようではある。しかし、一理はある。