うつヌケをしました

私は足掛け20年ほど、メンタルの病気(自律神経失調症、うつ病など)で苦しむことになった。一度治ってもまた再発悪化を経験をしたが、セルフカウンセリングの方法を身に着けて、ここ数年でうつヌケに成功をした。

現在、会社の同僚・部下でやはりメンタルの問題で苦しむ人たちが多くいて、なんとか自分の経験を活かして力になろうと思い、「よかったら相談に乗るよ。」「力になれることがあれば言ってね。」と言って回るのだが、誰も相談に来る人はいない。

メンタルの問題は非常にデリケートなことであり友人でもない会社の同僚・上司に相談をしたくはないというのもあるだろう。私のように20年も苦しむなどと最初は思わないのでしょう。

だから、私はあなた(のような重症ケース)とは違うと思っているようにも感じる。

どちらにしても、私の経験を活かしてうつ病で苦しむ人の力になりたいと思うのだが、役にはたてていない。

そこで、せめてブログでも経験したことや私が試したことをシェアをしようかと思うのだ。私は精神医療家ではない。しかし、うつヌケした経験者としての意見として参考になれば幸いである。