日本人の偉いところ

昨晩、酔った友人から電話がかかってきて自宅への帰り道に暇だから電話をしてきたという。

実は今財布を拾って、若者の免許証と何万円かの大金が入っていた。これは明日警察に行かないといかんと言った。

ポッケに入れるという手もあるんじゃないと冗談でいうと、そんなことはしねーよと彼は酔った口調で笑った。

先日、カードケースを落として警察に取りに行ったが、わざわざ警察に届けてくれる人がいることに感謝をした。

こういう所が日本人のすごいところだと大陸の人が言う。

ある日本に住むイラン人が切々と語った。もし、天国があるならば最初に入れるのは日本人だ。スマホやサイフのような落とし物もちゃんと届けてくれる。行列には整然と並ぶ、あんな満員列車に乗っても身ぐるみをはがされない。イランではとても怖くて乗れない。 日本人は戒律を知らないにもかかわらず、一番イスラムの教えを実践しているという。

私も向こうの事情は身に染みているので、その通りだと思う。

私の友人も偉大な日本人であり、信頼できる友人を持ったことが私はうれしい。