ゆるい白虎

ABOUTページのイラストをゆるキャラ的な白虎に変えた。友人でイラストレーターの岡田章男さんに頼んで描いてもらった。大変気に入っている。

なぜ、白虎にしたかというと以前に私の眷属は白虎であるとインスピレーションが来た。辰年生まれであるし、虎にあまりご縁がある気はしないが何故か白虎である。

その時ついでに家族の眷属をイメージすると妻と子供たちは狼であった。弟がフクロウ、亡くなった父は白虎、母はフクロウだった。そこにはよく眷属にでてきそうな狐、龍、麒麟などは出てこない。

ちなみに長男はなぜかフクロウ好き、次男は猫好きなのだが、眷属はなぜか狼である。

だからといって、私が今のところは陰陽師のように白虎を眷属として使役できる訳ではない。ご縁があるならと今回トレードマークに白虎を採用してみた訳である。その意味は私にはさっぱりわからない。少し前に読んだコミックの「なにが視えてる?」にはアメリカ在住の幼い娘さんに霊能があり、その視えている世界を描いている。そこに人には護身獣のようなモノがついていることがあると書いてあった。そんなモノなのかなぁなどと思ってみる。