ノンアルコール

最近、お酒が弱くてどうしようもない。(笑)寄る年並には勝てない。ビールグラスに3杯でも後悔するぐらい。それでもたまには飲みたくなるし、飲み始めるとやはりそれなりに飲んでしまう。

ビールだけでなく、ウィスキーやスピリッツも好きだし、酒場の雰囲気や常連の集まる大衆酒場もバーも好きなのだが、お酒が飲めないのではどうしようもない。私の中では大変ジレンマである。

食の起源でお酒を扱った番組を見た。古代からお酒により前頭前野がリラックスして、他人同士の壁を取り払うことに使われてきたと言う。今も昔も人は宴会好きなのだ。それで言うと、職場で飲み会をするのはやはり理に叶っている。最新研究では、ノンアルコールビールやワインでもリラックスできるという。過去に酒を飲んでリラックスした記憶かあるので、お酒そっくりのノンアルコール飲料で酔えてしまう訳だ。

人間とは如何に認識の世界で生きているかが分かる。

アルコールで具合が悪くなるのはアセトアルデヒドのせいだが、ノンアルコールでリラックスできるならその方が良い。最初の一杯のみをビールにしてその後は烏龍茶でなくノンアルコールビールにする手はあるなと思った。また、自宅で飲むなら、ノンアルコールビールで良いかもしれない。

最近はビールそっくりのノンアルコールビールがあるらしい。以前飲んだ時は発泡酒のようで、私の趣味には合わなかった。(笑)

ノンアルコールビールを少し研究してみよう。