今のご時世、共感力の高ずぎる人は注意を

コロナウィルス問題は多くの人を不安にさせている。

先日も友人から妙な事で絶交するとか言われたのだが、なんでそんな話になるのかわからない。

ただ、世の中の不安感は人を不用意に不安定にしているのではと個人的には思っている。

まだまだ、無用のもめ事が増えるのではないかと思う。

共感力が高すぎる人、HPSとかエンパスと呼ばれる人がいる。

無意識に他人の感情に影響を受けたり、ひきづられる人がいる。

明示的にわかり、コントロールできているならまだ良いのだが無自覚な場合、自分の問題でもないのに、周囲にひきづられ、他人の不安感の煽りを喰らっていることがある。

日本人はとりわけその比率が高いと言われている。

私自身は気の感覚が鋭い原因にエンパスな気質があると思っている。だから、周囲と気がつながりやすいことは自覚しており、時折意識的に他人との接続を切断するような作法をする。

今のご時世、不安や恐れを無自覚に垂れ流す人々がいて、反対にその影響を無自覚に受けている人がいて、自分の問題でもないことにひきづられて、不安と恐れに苛まれる人が多いと思うのだ。

もし、自分が共感力が高すぎる人ではないかと思ったら、少し他人の意識とのセッションを切断しよう。

縁を切れというような大仰なことではない。今、人の意識が流れ込んでくる太いケーブルみたいなものが自分につながっているなら、大きな見えないハサミでザクザクと切ってみよう。

共感力の高い人なら、時間が経つとまた勝手につながってしまうので、朝晩と切っちゃっても大丈夫だ。

私の場合、勝手に誰かにつながっているケーブルを切ると体の緊張が解けて弛緩する気がする。

そんなことで体が緊張し、他人に気エネルギーを奪われるのは嬉しくはない。

とはいえ体質なら仕方がないので、気がついたらケアをする。誰もいない無人島で暮らす訳にはいかないので、仕方がない。(笑)