巨人っていたの?

巨人と言っても、野球のジャイアンツとかではない。

Facebookを見ていた時に目が釘付けになった写真がある。巨人(巨大な人間)の白骨の横に数名の考古学者が発掘をしている写真。

Googleやyoutubeで巨人、白骨などのキーワード検索をするとすぐに出てくるのだが、私は初めて見たのでびっくりした。

5mぐらいの巨人から、30mぐらいの巨人ぐらいまでの白骨写真が出てくる。これが全部作り物なのだろうか?などとも思ったが、「へえ、巨人っていたんだ」などと素直にびっくりしてしまった。

今時なので、いくらでもフェイク写真は作れる。

UFOや幽霊のの写真や動画も玉石混交ではあるだろう。UFOは見たことないのでなんともいえないが、米国防御総省が未確認飛行物体を公式発表して以降は普通のメディアにもUFOの話題が出てくる。

時代というものはふと気がつくと変わっていたりする。30年前には”気”がわかる、リーディングができるなどというとかなり際物扱いをされたが、今は有名俳優さんなどが普通にテレビで言っていても誰も驚かない。

自分が信じていた世界が実は全く別物ではないかという思いに駆られることがある。巨人の白骨を見た時もまたそんな感じがした。