ウニヒピリとUSPT

ホ・オポノポノの続編である「ウニヒピリ」を読んだ。イハレアカラ・ヒューレン著。ウニヒピリとはハワイ語で潜在意識の意味だそうだ。

ホ・オポノポノは随分と昔に読んだが、ウニヒピリは読む機会がなかった。読んだと言ってもまだ60ページぐらいしか読んでないが、なるほど納得した。これはUSPTと同じだと思う。私は実体験として、ウニヒピリと同じようなことをしてきた。

私はUSPTに独自改良をして、先祖の記憶まで呼び出して、統合をしており、「USPT改」と勝手に呼んでいる。というよりも、私の場合はUSPTをしていると前世でない別の情報がでてきてしまう。そして、それはどうも先祖、つまり遺伝子にある「記憶」という感じだった。オリジナルのUSPTでも憑依の問題は扱っているが、憑依ではなかった。気功師である私は憑依については医者先生よりも専門であり、生霊であろうが死霊であろうが、浄化してしまう。

オリジナルのUSPTは現世の過去の記憶と前世の過去の記憶からトラウマとなる解離を呼び出して、統合を行う。USPTは元々は解離性同一障害、つまり二重人格の治療プログラムである。

私の場合は解離性同一障害ではないが、USPTはうつ病やその他のメンタルの問題、多くの生きづらさに救いを与えると考えている。誰にでも別人格となるほどではないが、解離は生じており、それが生きづらさを作っている。

私の経験では、「現世」「前世」「先祖(遺伝子)」「他人(憑依)」の「記憶」は、問題の原因として働く時にはほとんど同等に近い。

前世や先祖の記憶も他人の記憶に過ぎない。ただ、それを1人称で体験することで、自分の問題として顕現する。どれも統合を行うことで、とらえ方が変わり、自分にとっての世界は変わっていく。

ウニヒピリの考えは、潜在意識であるウニヒピリは創世の世からのすべての記憶を記憶をしている。自分の目の前で起きているすべての問題は自分の外にあるのではなく、ウニヒピリにある記憶が再生されて、その問題を引き起こしている。だから、ウニヒピリをクリーニングすれば、自分の外にあると思われる問題が解決されていく。

全ての現象にあらかじめの意味がある訳ではないので、それの意味する所はすべて自分が持つ記憶と照合をして意味づけがされていくことで問題と認知される。だから、自分の中にあるこだわりや尺度が問題を引き起こしている。

ただ、その問題となる記憶というのは現世の記憶にとどまらない。私の場合は、自我が持つ情報は現世、前世(魂)、先祖(体・遺伝子)に記憶があり、それが問題を引き起こしていると考えている。なので、私のUSPT改ではオリジナルを改変をして範囲として先祖の記憶を含めて統合を実施していた。

ウニヒピリの意味する所は、私にはなるほどと思える。

ウニヒピリの場合は潜在意識に目の前の現象を引き起こす元となる記憶を探してもらう。それが見つかった場合、ホ・オポノポノにより、クリーニングを実施していく。

例としては、友人から高血圧で困っていると聞かされるというケースが紹介されている。自分が高血圧の場合はなぜ自分が高血圧となるのかの記憶、他人から高血圧と聞かされる場合は、なぜ自分がそれを聞かされるかに対応する記憶を呼び出す。

私も高血圧なので、自分がなぜ高血圧になるのかという記憶検索を試してみた。高血圧になるための記憶というのがわからず、なかなか難しかった。そこで肥満について、自分がなぜ肥満になるのかの記憶検索を実施してみた。

肥満についてはけっこう容易かった。「目が見えるのかどうかもわからない、ひもじい。とにかくひもじくて何か食べたい。死にたくない。おなか一杯食べたい。次に生まれるなら、おなか一杯に食べられる所に生まれたい。」こんな記憶である。こんなに簡単でいいかどうかはわからない。このような記憶が再生されたら、そりゃあ食べたい訳である。人類の歴史はほとんどが飢餓との闘いである。もっと言えば人間になる前の時代もそうである。潜在意識に飢餓の記憶は膨大に存在するだろう。これはホ・オポノポノとUSPTの両方で統合をしてみた。

次に高血圧についても、要領がわかったので、たやすく引き出した。「草原か何かの中である、周りは暗い、恐い、死にたくない。猛獣がいるかもしれない。走らないと死ぬ。いつでもダッシュしないといけない。ピリピリと神経が磨り減る。安全なところに行きたい。」これも、ホ・オポノポノとUSPTの両方で統合をした。こんなことを思っていたら、それは常に血圧を上げようとするだろう。

私の場合、高血圧の原因は肥満であると思っていた。ダイエットもしているが、どうしても甘いモノとかが食べたくはなる。高血圧も昔に比べれば、減塩はしているし、歩くようにはしているつもりだ。でも、なかなか解決はしなかった。

ウニヒピリでこんなに簡単に高血圧と肥満が改善したら、これはラッキーである。しばらくは経過観察だ。

メンタルの問題の解離(トラウマ)の解消は、USPTでかなりの量を行ったので、今のメンタルはかなり大丈夫である。これが、人生に起きる問題全般に広げるのがウニヒピリである。

すべての現象は幻想であり、自分の心が作り出した意味の逆襲でしかない。これは私のインスピレーションが言ってきたことだ。