新宿は怖い・・・らしい。

ネットの記事を読んでいて、ヤクザ専門ライターさんが書いていた記事を読んだ。歌舞伎町のヤクザ屋さんが一杯住んでいるマンションに彼は住んでいる。ヤクザマンションと呼んでいた。

ある日、上の階から人が降ってきて自分の部屋のベランダの手すりに突き刺さっていたという。その時に警察に通報した際の顛末を書いていた。

やってきた警察官はのらりくらりと特に慌てることもなく、雑談をしていたという。「あんたも、災難やねー」みたいな。ヤクザの取材をしていると新宿の警察官も人の子であることから、ヤバいことには極力関わり合いたくないらしく、かなり日和見であるという話をよく聞くらしい。

新宿では警官など当てにはならないのだそうだ。

マジですか。orz

もちろんだが、どこに行ったって警官も個人差が大きいに決まってはいる。そうでない人もいるし、真面目な人もそれなりにいる・・・はず。まあ、全員が正義の味方のはずはない。

歌舞伎町にヤクザがごまんといるのは知らない訳ではないが、それよりも警察が見た目ほど機能していないという話の方がよほど恐い。

元々、私は東新宿のタワービルでの仕事のために借りた単身赴任用の部屋に今も住んでいる。だから、歌舞伎町までは歩いて15分ぐらいの所に住んでいる。ここから、今は西新宿のオフィスに通っているのだが、途中は大久保と歌舞伎町の周辺を通る。

なんとも、ヤバい所に住んじゃっているんだねという感じ。(笑)

今の部屋を探すのに、歌舞伎町のマンションも候補として内見はした。東新宿の裏手はもう歌舞伎町だ。

部屋のエネルギーが悪かったこともあり、私はパスをしたが、妙に値段が安かった。治安が悪そうなのは否めない。もしかすると2軒ぐらいはヤクザマンションだったかもしれない。裏手はホテルとソープがある場所である。もちろん、表側は明治通りでヤバくは見えない。

上の階から人が落ちてきてはたまったもんじゃない。住んでいる人がヤクザばかりなら気が休まらないだろう。私からすれば、ヤクザに比べれば、妖怪や幽霊の方がよっぽどマシだ。死んだ人よりも生きている人間の方がよほど恐い。

マンション探しは10軒以上の内見をした。渋谷ほど土地の気が悪い場所は少なかった。部屋に生霊というか、前の入居者の残存思念が残っている部屋は普通にある。

幽霊のいる部屋には当たらなかった。もっとも、事前にレイアウト図面で確認をしてから行っているので、さすがにそんなのには当たらない。(笑)

邪気の強い場所に住むもんじゃないと改めて思う。揉め事はそういう場所に集まってくる。ではそれからどのくらい離れたら良いのだろう。

地下鉄で一駅離れているので、大丈夫なのか。それとも、このあたりでも危険なのか。神のみぞ知る。