お店が続かない場所2

昨年の12月に書いた投稿に「お店が続かない場所」という記事がある。短期間でよくお店がつぶれる土地がある。大通りに面した一等地である。

昨年の10月にオープンした中華料理店はどうやら8月につぶれて、新店が8月末にオープンしたようだ。今回も中華系の料理店だ。今日久しぶりにその前を通ったら、店が変わっておりびっくりした。11か月間はもったことになる。

前のお店は2~3度行った。店内の土地の運気が悪かったのを覚えている。その手の土地では店は長続きしないことがある。中国人なので、腕の良い風水師でも連れてくれば良いねなどと思ったものだ。

昔、佐賀県の方でやはり次々に店がつぶれる場所があったが、最終的には活気のあるちゃんぽん店が入ったら、その後は続いている。土地の運気が悪かろうが、店の方の運が強ければ乗り越えられることもある。また、ケースバイケースではあるが対処をする作法もある。

オープンして1か月強だが、今晩の店の中を覗いたら、とても混んでいた。今度こそ、長く続くことをお祈りする。