江の島神社 宗像三女神を祀る神社

湘南方面に住む友人に誘われて、江の島神社に行った。江の島というとデートスポットの観光地のイメージしかなかったが、神社だったんだと改めて思う。なんとなく弁財天を祀っているのは知っていた。

エスカーに乗って神社まで上がる。辺津宮、中津宮、奥津宮と3社あるのだが、構成がどこかで見たことがある。宗像大社に似ている。帰ってから調べると祀神が宗像三女神である。

宗像大社には福岡では毎年行っていたが、単身赴任に来てからはなかなか行けていない。見事なパワースポットである。宗像大社の中津宮、奥津宮は離島にあり、奥津宮は沖ノ島にある神域で一般人は立ち入り禁止である。

江の島神社が宗像大社と同様の造りであるとすれば、何か縁があるのかもしれない。実に興味深い。

江の島神社では、奥津宮まで手軽に行けるのがいい。

エスカーで、中津宮までは上がれるのだが、奥津宮までは階段の道を歩いていくことになる。途中、江の島大師もある。せっかくなら、奥津宮まで足を延ばした方が良い。

参道には多くの出店があり、たぶん古くから参拝客で賑わったことであろう。

Go Toキャンペーンの影響もあるのか、天気がよかったこともあり、参拝客は非常に多かった。

元々、参拝客が多いこともあるのか、以上に波動の高い神社である。立地が良いこともあるだろう。特に奥津宮は大変良いパワースポットである。

奥津宮の隣にある竜宮も祠の中はなかなかのパワースポットであった。その奥に江の島岩屋があるのだが、行列が長かったのと有料だったので今回は入らなかった。次に行く機会があれば、入ってみると地の気がダイレクトに感じられるかもしれない。

今回は友人のガイドにより、なんの準備もなく行ったのだが、次はいろいろ調べてから、じっくりと見てみたいものだ。