時代は変わっている

少し前のこと。NHKのごごなまだったか、昼のトーク番組で瀬戸康史さんが出演をしていた。彼は息子たちが子供の時に仮面ライダーをやっていたと思う。

MCが瀬戸さんに「霊感があるんですって?」と話題を振った。雑誌のインタビューで答えているという。NHKの昼の番組である。テレビ東京の深夜番組ではない。

30年ぐらい前、私がまったく霊感や超能力など一切信じなかった頃、ちょっとしたきっかけで気がわかるようになってしまい、霊などもいるのはわかるようになった。しかしその頃は、超マイノリティであるので変人扱いをされていて話す場は選ばざるをえなかった。

テレビであれば、怪しいオカルト番組ではそういう話題は出るが、NHKの昼の番組でなんてもっての他であったと思うのだ。

ところが、若手イケメン俳優があっけらかんと、「霊感があるんですよね。」と語っていて、MCの船越さんたちは笑って談笑していた。

「ああ、大丈夫なんだ」と時代が変わったのを感じた。

世の中の常識というのは常に変化をしている。一般の人でも、霊感があるとか、霊が見えるというのは話を聞いてもそんなに驚かない時代なのだろう。

実に面白い。