一陽来復 2020

早稲田に恒例の冬至祭がやってきた。穴八幡宮、放生寺、水稲荷神社で一陽来復のお守りが頒布される。

設置タイミングが冬至、大晦日、節分の24時に限られる。穴八幡宮は朝の5時から毎年超混雑するので、今年は水稲荷で購入をした。

冬至の日でも、水稲荷神社は全く混まなかった。(笑)

穴八幡宮、放生寺、水稲荷では一陽来復のお守りは微妙に見た目も値段も違う。水稲荷には他では見ない特大のお守りがある。当然先に売り切れになるので欲しい方は早めに行くと良い。

一昨年に、やはり特大お守りを買ったが、最後の1つだった。

個人的には水稲荷神社は知っている稲荷社の中では最強にパワフルだと思っていて、よくお詣りに行く。

さっそく、冬至の深夜0時に部屋にお守りを設置した。

金運のお守りで東京でもかなり有名な一陽来復のお守り。近所の噂では北島三郎がベンツで乗り付けて、毎年買いに来るとか、まことしやかに言っていた。本当かどうかはわからない飲み屋での話題であるが。

庶民だけでなく、意外とお金持ちの人も験担ぎはするものである。

今年は冬至が平日なのとコロナ禍なので、冬至の朝の穴八幡宮には行ってない。毎年の超大混雑は風物詩だが、今年はどうなんだろうなどと思う。

早く混雑しても良い世の中になって欲しいものだ。

“一陽来復 2020” への5件の返信

  1. きなこ

    穴八幡宮と放生寺はどちらの方がパワフルと言うか、金運に効きますか?

    • kikoushi555 投稿者

      一陽来復は冬至に太陽が陰極まって陽に転じる様を言う言葉です。それを江戸時代あたりに転じて、金運に効くということお話になっています。どちらの御札も良いものだと思いますが、その相性は個々人によっても違うと思います。私は直感で決めて、昨年は放生寺にしましたが、今年は水稲荷の御札を貰いました。ご自分の直感で選んだらよいです。

      • きなこ

        ご返信ありがとうございます。
        本当は穴八幡宮と放生寺と水稲荷全部のお札を購入しようかと思いましたが、今年は稲荷に縁があったので、まだ参拝したことありませんが、水稲荷のお札にしようと思います。

        • kikoushi555 投稿者

          お札を全部買うと金運融通とは逆の散財になりますからね。(笑)
          水稲荷では1000円で大型の一陽来復守りが売ってます。
          通常サイズは600円ですが、他にはないジャンボタイプです。
          注意としては、あそこは神社側の窓口は開いてませんので、作務所というか神主さんの自宅で購入します。

  2. きなこ

    去年の今頃に穴八幡宮と放生寺のお札を両方購入して貼りましたが、今年は働かない割には収入がよかったと思います。
    なぜか散財にはならずでした。
    購入場所の情報と最新記事でネタにしていただきましてありがとうございます。  自分が邪気に憑かれているかは不明ですが、今のところの直感では水稲荷で通常サイズを一つ購入予定です。
    来年が楽しみです。

コメントは受け付けていません。