建築学者 田中裕也さん

Facebookというのは友達の友達から友達リクエストが来ることがある。基本私の個人名のFacebookはリアルな知人ばかりだが、友達の友達なら承認することもあるので、全く知らない人とつながることもある。

何故かリクエストを受けて承認した人の中に田中裕也さんという方がいる。リアルな先輩方の友達だったのでなんとなく承認したのだが、ガウディを研究される方でその写真が素晴らしい。

私はそんなに建築物に興味があるわけではないが、やはり世界的に有名な造形である。一度はスペインに行って見てみたいとは思う。

観光写真だと似たような風景を写すのだが、田中さんのFacebookはパーツパーツを細かく写している。パーツ毎に独自であり、素人の私でもどれだけ手が込んでいるのだろうかと思う。

この田中さん、どんな人だろうかとネットで検索してみるとWikipediaに名前が載っていて、書籍も執筆している。どうやら、偉い学者さんである。

すると一つの疑問が湧いてくる。お会いしたことでもあれば、Facebookで繋がることもあるだろう。しかし、明らかに会ったことがないお偉い先生が何故わたしに友達リクエストを送って来たか?さっぱりわからない。

こちらとしては、ガウディの細かい写真がたまに見られるので、良いのだが。

世の中なご縁というのは実に面白い。