大地の気

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始は感染対策をして福岡の自宅に行って引きこもっている。

東京から福岡に行くと大地の気が良いのが気に入っている。空港を降りるとよく感じる。昔、東京から九州に移住したのもそこに理由がある。理由はよくわからないが、田舎で自然があるからか、火山が多いからか、人が少ないせいか。

そんな大地の気が正月になって、随分と良くなっている。これは特に九州のみでなく、全国的にそんな感じがする。

2021年だからとか、星周りのせいでと言うなら占星術っぽくてカッコ良いのだが、そこの理由よくわからない。

思い当たる節としては、日本中に網の目のように張り巡らせた神社がそれぞれ年末には大祓をする。そんなことが関係するのではないかと思う。

昨年はコロナ禍と災害が起きて、人が暗い思いを抱いていた。日本に限らず世界中が人の暗い思いが反映して、大気の穢れが大きかった。いつもの年よりも浄化された時のギャップがわかりやすいのかもしれない。

明るい気持ちで神社にお参りに行き、自ら厄を手放そう。網の目のように張り巡らせた神社のネットワークは日本中を浄化してくれていて、今は運は上がりやすいのではないだろうか。

いろいろと大変そうな年だが、皆様が幸せでありますように。