花園神社の青空骨董市

新宿の花園神社の前を通りかかって、初参りをすると骨董市がやっていた。

非常事態宣言の中での開催なので客の入りは多くはない。店も多分普段よりは少ないのだろう。

様々な玉石混交の品がある。チベット、インド、インドネシアの仮面やチベッタンベル、シンギングボウル、独鈷杵、五鈷杵などが売っている店が気になった。波動の高い品がないかと探したが気にいるものはなかった。シンキングボウルには良い音を出すものもあった。

アブガニスタンあたりのパワーストーンを売る店も気になった。これは年代物の石と説明してくれるが、私は現時点で波動が良いかどうかしか観てないので、色々と教えてくれるのには頷いたが、選択には関係ない。

他に日本の骨董品を売る店のもあったが、人形、刀、こけし、だるま、石などは人の邪気をかなり吸っているものがあった。そういうものは邪気払いができないなら買うのはおすすめはしない。

人の想いの詰まったものは生霊の玉手箱のようなものであるので、骨董品は注意が必要だななどと思う。特に人形のものは想いが入り易く、こけしの山にはちょっと閉口した。

コロナ禍により、室内には人が集まれないので、天気がよければフリーマーケットは悪くない。