話のネタ

clubhouseにはまっており、結構な時間を費やす事をしているので、テレビでニュースも見てないことに気づいた。

clubhouseで話すとしても、特別な話力があるわけでないので、怖い話をお願いしますと振られても、しどろもどろに話すに留まる。

不思議な話や怖い話を体験はしてはいるが、実体験での話のネタが毎晩話せるほど沢山あるわけでもない。また、すぐには思いつかないので、ブログに書いた内容を話したりする。

一度、文章として整理した事があると話ができるのだが、そうでないと話がとっ散らかったりする。

話のうまい人は、頭の中での整理が上手なのである。そんな人を尊敬をする。

臆せずに話せるようになるには、日頃から思ったことをそのままにしないで、文章なりに表現化するのが大切なのだと改めて思う。