アナザーストーリー オールナイトニッポン伝説

NHKの再放送で、オールナイトニッポンの特集を観た。

60年台の初期は知らないが、中島みゆき、ビートたけし、鶴光、タモリはオンタイムで聴いていた。さらにはリスナーから秋元康を生み出したという。

これ売れる新しいタレントが生み出す破壊と熱狂があったというが、私もそれに釘付けになった一人である。

名古屋ではオールナイトニッポンは1部しか入らず、2部も聞きたいので受信しにくい岐阜放送を無理矢理聴いたりしたものだ。

手が届かないすごい人たちの素顔に触れられるような感覚があり、つい聞いてしまう。

今、clubhouseに当時のような熱狂を感じる。昔、ラジオを聴いた私たちが番組(room)にスピーカーとして参加したり、番組自体を作り出したりできる。

その上、うまくいけば芸能人とでも直接に話ができたりできることもある。

今のclubhouseは昔は深夜ラジオに熱狂した世代も睡眠不足と戦いながら、参加している人がたくさんいる。

実に面白い。