芸能界を引退するアイドル

今日のネットニュースにアイドルが芸能界引退という言葉が踊っている。多人数グループの名前を存じ上げない方もいるが、私ですら知っているピンでもやれそうな人の名前もある。

ジャニーズや吉本でも事務所を辞める人が多くなっている。芸能界とは芸能事務所に所属していて、テレビなどメディアに出ていることを意味しているのだろう。

コロナ禍により、芸能活動がしにくいということもあるだろう。しかし、YouTubeなどでメディア活動が可能になっており、芸能事務所に所属しなくてもマネタライズできるようになっていることも無関係ではないはず。

オリエンタルラジオの中田さんが吉本をやめても、YouTubeでやっていけているのは好例と言える。

私は2月の今にclubhouseを始めて、テレビはバラエティはおろかニュースすら見なくなった。時間は24時間しかないので、自然とテレビを見る時間がなくなってしまう。新聞からラジオ、そしてテレビに変化して来たように、芸能界の基礎となっている旧式の商業チャネルが衰退しているのは肌で感じる。

テレビは様々な規制もあるし、芸能界では厄介なお作法があるだろうことは想像に難くない。

別のチャネルでお金が稼げて、より自由ならそちらに向かいのは自然だ。エントロピーは時間と共に増大するのが世の常である。

辞めたアイドルたちが幸せでイキイキとした人生を送れることを期待したい。