clubhouseで会ったイラン人?

新しい人との出会いがclubhouseに片寄っているので、どうしてもそんな話題が多くなる。

私のフォロアーでBersam Ghodsiという人物がいる。良く出入りしているroomの参加者と思われる。直接話した記憶はないのだが、向こうからフォローをもらった。イスラム文字ばかりの自己紹介だったが私もフォローを返した。

昨日、その人からping(招待メール)があり、それに応えてその部屋に飛んだ。

すると、外国人ばかりで何語で話しているかもわからないroomに行った。とりあえず、サラームと挨拶をしたが、何も言えずにしばらくして退出をした。サラームと返してきたのでイスラム圏であろうことはわかった。

たぶん、彼と出会ったであろうと思われる日本語のroomに行って、彼を知っているか?と聞いたが、その場にいる人は知らなかった。

日本在住の日本語が堪能なイラン人かと思ったのだが、そうでないのかもしれない。私の自己紹介にはテヘランに住んだことがあることを書いてある。

ネットで検索してもたいして情報は見つからない。キーワードから関連としてイランの地名がでるので、やはりイランの人のようだ。Facebookでは12万人のフォロワーを持ち、写真を見ると大層イケメンでバンドか何かをしている人のようである。イスラム文字が読めないので、写真でしか読み取れない。(笑)

もしかすると、イランではとても有名人なのかもしれない。12万人のフォロアーである。普通ではない。

イスラム圏の人に偏見を持つ人がネット上には溢れている。ブロックをするように勧める人もいた。しかし、どんな国の人にも良い人も悪い人もいる。一括りには扱えない。

それにイラン人は親日の人が多いのだ。私はブロックなどしないでいたいと思う。clubhouseは分離より統合の色が濃いと思う。

私の感覚でのことだ。