セルフインテグレーション

私は20年ほど苦しめられたメンタルの問題をすばらしいカウンセリング法に出会ったことで3か月でうつ抜けができた経験がある。

私の場合は初診の際にカウンセリング自体を習得してしまったので、それをセルフでできるように工夫して、受診する以外に自宅で毎日のようにセルフカウンセリングをして、せっせと統合をしたことが功を奏した。

その経験を話したりブログに書いたりして、そのカウンセリングを受けられるクリニックを紹介してきたが、相手が東京にいないと絵にかいた餅となってしまう。

先日も、相談に乗った方が是非に受診をしたと言ったのだが、東京ではなく中国地方在住の方だった。それでは通うなどできるわけもない。そこで、自分で統合を行う方法を教えてみた。こちらから誘導をしてやって見せた。個別指導であれば、本当は本人が自分で行うのをさせてみて、慣れさせるようなこともできるだろうが、そこはclubhouseだったので仕方がない。

自身で自分の中の解離を呼び出して、それを統合すること自体は他の人でも慣れればできるはず。コロナ時代はリモートで指導が行えるのが便利である。

何度かやり方を教えてあげれば、自分で自分のメンタルの改善ができるならそんなに良いことはない。

自分で統合をするわけなので、セルフインテグレーションと呼ぶこととする。

そんな方法が確立できたら、助かる人が増えるに違いない。私は私の経験を誰かの役に立てたいと思っている。それに沿った取り組みになるだろう。