病気の原因

様々なヒーラーの先生方の話を聞いていると様々なご説がある。

病気の原因は全てストレスだとか、全ては霊障が原因だとか、仙骨や蝶形骨のズレであったりと様々。私がなるほど一理あると思うものだけでもそうなので、その他諸々には更にいろんな説がでてくる。

西洋医学については、細菌やウイルス由来の原因はわかっても、その他の病気については発生メカニズムを明らかにしてさえも、その大元の原因はわからない。なぜ、それが起きるのか?である。

そんな説がいろいろあるのであるが、結局は誰もが納得する原因がわかってない。

一つの考え方としては、実際に何かしら原因があって、上記のどれかが原因で他は現象。場合によっては、原因は他にあってすへてが現象ではあるが、人間がまだ知らない原因があると言う考え。

もう一つの考え方としては、全ては現象としてただ起きており、シナリオのご都合主義によって起きている。ただ、類似性があるので原因を探してしまうのが人の性であると言うこと。

これは私の単なるインスピレーションでしかないが、意外と後者ではないかと思ってしまう。それはこの世のことが緻密にみせた幻想ではないかと私が思っている所から来るのだろう。

もちろん、考え方は人それぞれであり、突拍子のない話について来れる人が少ないとも思う。

まあ、そうだとするならば、病気の絶対法則など見つかるわけもない。

キャラ設定かも知れないが、自分のヒーリング術にスゴイ万能感を感じて、何でも治るとそれをアピールしている人が結構いる。私は事が成る時もあれば、そうでないこともあるので、あんな自信はとても持てない。

“先生”方はすごいなぁと思うばかりである。