東京の医療崩壊だね。

夜中にひどい腹痛になって、こりゃやばいと思って、夜間診療の病院を探した。

新宿区、豊島区で6軒ほど電話をしたが、「専門医がいない」「検査ができない」「痛み止めぐらいしか出せない」「発熱があると受け入れできない」などの理由で受け入れ拒否された。

盲腸は切っているので、腸炎だろうと思われる。朝まで我慢して、朝から医者に行こうと思う。

昔、盲腸炎になった時、日中に近所の消化器内科に行ったが盲腸炎を見逃された。ひどいヤブ医者であった。夜中になって、痛みがひどくなり嘔吐もして救急病院にいったら、「なんでこんなになるまで我慢したの」と言われた。手遅れになるところだと言われ緊急手術してもらって、事なきを得た。

もし、今の受け入れ病院が見つからない状態であったなら、私は危険な状態になるだろうと思う。

いわゆる医療崩壊である。

コロナウィルスの問題もあるが、夜間に勤務する医者がいない、もしくは十分なスキル持つ医者がが夜間にいないことが問題である。

ただ、医療が整っているだろうと思う東京のど真ん中でこんな目に遭うとは思わなかった。