ボーカルの波動

clubhouseで定期的に歌を歌う歌手はいる。たまにroomに入って、なかなか良い感じの歌を歌う人がいる。

いかにも惜しい人というのは歌自体は良いのだけど、波動が低い。本人の波動が歌に乗るので私は聞いているのが苦しい。なので、少し聞いて出る。

波動は運気であり、元気であるので、本人の状態によって好みはあるだろうが、私は低いとしんどい。そこが実に惜しい。

以前にプロの歌手をいろいろ波動測定して思ったのが、売れている歌手は7段階(-3〜+3)で、0〜+1が多い。

いろんな波動の人がアクセスしやすいボリュームゾーンである。なので、そのゾーンに波動調整をすればもしかして売れるんじゃないかなどと思ったりする。

本人の波動を決める要素は本人自身以外に、先祖や憑依、メンタルブロック、環境など様々であるので、どれによっているかはわからない。

モノによって、調整しやすいモノ、しにくいモノがあるとは思うが、やってみる価値はあるのではないか?などと思った。