年末の大祓い

神社では全国一斉に大晦日に大祓いを行う。6/30と年に2回ある。

形代(人形)に名前を書いて、息を吹きかけて、身代わりとし、神社に納める。すると邪気払いを神社で行ってくれる。

神社と氏子を全国一斉で清めるのだから、世の中は清浄になり、神社はどこも清められパワーが上がる。

大晦日の午後、2年参り、初詣に行くのは清められた神社のパワーを貰いに行くのだから大変理にかなっている。

福岡の自宅の氏神さんの所で形代をもらってくると、人形(ヒトガタ)だけでなく、車形がある。私は他では見たことがなかった。

自動車のお清めもしてくれるのは、実にありがたい。それならいっそ、家形もあると良いなどと欲を出す。家と土地のお清めまでしてくれれば最強である。(笑)

どこかの神社でやってくれないかな。人気になるかも。