波動の良い歌唄い

clubhouseでroomを開いていたら、たまたま来られた方がclubhouseで毎日歌を歌っているという。

私は歌を聴く時にその声の波動と声質についてこだわる。歌手は楽器であり、いくら歌のテクニックに優れていても、その歌声と波動が良いのが一番である。そして、声は生まれ持った才能である。(こんなこだわりを持ってる人も少ないとは思うが)

昔のアイドルは歌が下手な人が多いが、声が良い人が多い。薬師丸ひろ子や中森明菜、松田聖子など波動がわからなかった当時は全く効かなかったが、今はその声に惚れ惚れとする。

来られた歌い手さんのroomにおじゃました所、その癒し声に惚れ惚れとした。波動がよい。さらに喉の不調があると言うので、ヒーリングした所さらに歌の波動は上がった。

温い風呂に入っているように体が楽になる。かなりのヒーリング効果が歌声にある。SNSで歌っている人は多いが、音響波動についてカラクチの私の好みに合う人はなかなかいない。素人の歌唄いの部屋からはすぐに出てくることが多い私がずっといるなんてことは滅多にない。

clubhouseでは騒音問題を気にしていて、声量を絞って歌っているが、全力で歌う所をライブで聴いてみたいものだ。

ヒーリング効果は録音や通信では本当の効果は発揮しない。ライブかアナログが一番である。通常使われるサンプリングレートに問題があるせいだ。ハイレゾ通信などまだ難しい。

博多でティーサロンをされているそうである。福岡に帰った時に歌が聴ける機会があると良いなと思う。