外国人との文通?ロマンス詐欺?

instagramに来た外国人の少し下手な日本語のメッセージに答えていたら、結構な量のやりとりとなった。

日本人と西洋人のハーフ男性で今は医師だがリタイヤ後は母の国の日本に住みたいらしい。

大昔、文通というものがあった。離れた場所の見ず知らずの人と手紙のやり取りをする。文通でもハム無線でも見知らぬ海外の人と出会いへの好奇心が原動力になった。子供の頃にそんなことが出来る人はすごいなと思っていた。

何の気なしに答えたメッセージから盛り上がって、文通が始まった。そういえば、ebayで個人輸出をしていた時に世界中のお客さんとメッセージのやりとりをするのはとても面白かった。

現代のSNSでの文通というのは、リアルタイムのやりとりである。昔と比べてとてもハードルが低い。

友人となれれば良いと思う。ただ、当然のこととしてSNSでは詐欺もある。外国人から見て日本人が舐められやすいのは子供の頃に海外に住んで散々知っている。

話としては出来過ぎで、お金の話が出たらアウトだな。(笑)

※1枚のコーヒーカップの写真が送られてきた。喫茶店のようだが、紙のお手拭きがあった。本人はロンドンに住み、バグダッドでボランティアの医師をしているというが、バグダッドの喫茶店でお手拭きはでない気がする。これは日本の写真である。そもそも、バグダッドが深夜の3時でもメッセージがくる。医師がそんなに暇じゃない。ヤバイね。最近のロマンス詐欺は男同士でもやるんかいな。外人の全員が悪い奴ではないが、外人からのメッセージには気をつけなければならない。