ドラマ 霊媒探偵城塚翡翠

清原果耶主演のドラマ。霊媒師が殺人事件を解決していく。

霊と会話する霊能者にはよく会うのだが、霊媒にはあまりお会いしたことかない。

大昔であるが、うちの母が入院していた時に介護士としてついていたお姉さんが霊媒であった。

当時は私も幽霊なんてまったく信じなかった。母が亡くなった時に、そのお姉さんから自分は霊感があり、今はお母さんが横にいますよと言われてドン引きした。

彼女は霊能者としてはその力の制御が上手くいかないと言っていた。嫁ぎ先が寺であったのだが、お寺のお義父さん、お義母さんの前で、自分の意思とは関係なく降霊をしてしまったこともあると言っていた。

降霊の際は霊に乗っ取られるような形になるという。自分の意思にかかわらず勝手に霊に乗っ取られるのでは、不都合が多い。

それ以降、あまり霊媒という人にはお会いしたことがない。視える人に比べるとレアキャラであるのかななどと思っている。