老化細胞除去ワクチン

テレビ番組カズレーザーと学ぶ新知識!で老化細胞除去ワクチンというものが技術的には実用化段階にあるという説明がなされた。

あとは法的ハードルをクリアすれば、注射すると老化しにくい体になるという。まさに夢のワクチンである。

ワクチンなので比較的安価で大量生産に向くという話もあった。こんなものが出回る前に製薬メーカーが抹殺するのではなどと思ったりはするが、日本初の技術だそうだ。

まだ、実用化には法的なハードルを越えるのに5年はかかるという。まるでSF映画の中の話のようだ。

画面に映った接種済みのネズミと未接種のネズミでは放つ気がずいぶんと違う。ワクチン自体もテレビに映っていたが、これの気を読み取って利用できないか?などと思ったりした。(笑)実用化になる前はそんなことを試してみるのも面白い。