異世界転生ものアニメ

大学生の息子に年末にどんなアニメが面白いか?と聞いたら、回答の中に異世界転生もののアニメがあった。有名な所では「転スラ」などである。

今まで食わず嫌いで見てなかったが、見てみるとおもしろいと思った。しかし、今クールのアニメでも異世界転生ものはとにかく多い。放送するタイトルの半分くらいはそうではないかと思う。

面白い理由は、なんの取り柄もない一般人が異世界に転生すると何らかの制限があるももの、絶大な力のあるヒーローになるのだ。主人公に共感する視聴者はアニメの中では絶対感を得られる。ゲーム慣れしている世代には実に面白いのだろう。

古いSFのジャンルでヒロイックファンタジーは、古くは魔法と剣の世界、火星シリーズ、ターザンシリーズなど異世界で活躍をする小説があった。その末裔がこの安直な異世界転生ものという奴なのだろう。今のアニメはお気楽極楽なライトノベルが原作になっており、漫画のように軽快だ。

すでにアバターで参加をして、自分とは全く違ったキャラで異世界を遊ぶメタバースが始まっている。メタバースではヒーローにも魔法使いにでもなれるだろう。

現実が面白くない人にとって手軽に行ける異世界があったら、アニメと同じように入り浸ってしまうかもしれない。などと思ったりする。

誰しも小さな自分ではなく、人から頼りにされる偉大な自分になりたいと思うものである。異世界転生ものアニメはそんな人の心を鷲掴みにするのかもしれない。

音声SNSのclubhouseではやたらとセラピスト、占い師、ヒーラーがいる。中には絶対感により承認欲求を満たすために無料でセッションを行う人もある。それで良ければ良いのだが、気をつけないといけないこともある。相手をよく見て施術を受けないと取り返しがつかないケースもブログでは書いた。

それなら、誰にも迷惑をかけない異世界転生ものアニメに浸るのは良いことだななどと思う。