年明けに太宰府天満宮にお参りをした。
通常、正月三ヶ日には周辺道路はおろか、3号線バイパスまで麻痺させてしまうぐらい渋滞をするので、1月の中旬にしか行かず、初詣はもっぱら唐津神社に行っていた。
今年は周辺道路が渋滞はしなかったので、3日に自転車でお参りに行った。今の自宅からは結構近い。
境内の混雑は普通の休日程度。コロナ禍による感染防止という意味ではかなり客足は減っている。
本殿に参り、その後に裏山にある天開稲荷神社にも参った。
鬼滅の刃の聖地として有名になった竈門神社については時間の関係で行かなかった。昔は宝満山の登山口として有名だったが、今は全国的なアニメで有名になり盛況だという。
太宰府天満宮は素晴らしい気が満ちるパワースポットであるので、福岡に初めて住んだ頃からのお気に入りである。
参拝客の多い神社は祈りによってどこも素晴らしい気をもつが、太宰府天満宮は大地からの気も強く素晴らしい。
いろいろとご加護を頂いていることから、福岡の自宅に帰ったら必ず行くようにしている。
数年前は参拝に行くと韓国人、中国人の観光客が我が物顔に多く、日本人はほとんどおらず、少々怖かったが、今は日本人しかいない。
令和の件と鬼滅の刃の効果だろうか。日本人観光客は増えている。
福岡のパワースポットとしては宗像大社も毎年欠かさずに行っていたが、東京に単身赴任してからはご無沙汰をしている。
九州は素晴らしいパワースポットに満ちている。私は九州が好きである。