東京ジャングル?

恵比寿でりんかい線に乗り換えようとして、ぼうっとして入って来た電車に乗ったが、なんか違和感を感じて降りた。

それは湘南新宿ラインの大船行き。りんかい線と良く似た色の電車である。そもそも、普段はいろいろありすぎて、あまり電車の色なんて見てない。

一歩足を踏み外せば明後日の方向に飛ばされる。それが東京はジャングルのようだ。(笑)

もし乗っていたら、取り返しがつかず、確実に遅刻である。(大崎でリカバリーできなくも無いけれど)

東京の電車って、乗り入れも多くて、同じホームに複数の路線が入ってくるのも珍しくない。昔、東京に住んでいた時はここまでではなかった。

乗り換え案内をナビとして使わないと複雑すぎて電車にも乗れない。全く慣れない。

すごいね、東京。orz