懐かしいモノ

年末年始のお休みで暇な時に見つけた動画が「名古屋行き最終電車」。amazonプライムで見つけたのだが、初めて見るドラマ。

シーズン6まであるのだから、名古屋では有名なドラマなのだろうか。

私がこれのどこに惹かれたのかというと、名鉄電車である。

私は大学卒業と共に愛知県を離れ、ここ20年は数年に一度くらいしか愛知県の実家には帰ってない。

名鉄電車によく乗ったのは高校、大学の7年間であるが、妙に懐かしく感じる。

今、実家に帰っても、どこもかしこも風景が変わってしまっていて、懐かしいのか、懐かしくないのかもわからない。

そんな中でテレビドラマの中で名鉄電車を見ると、その電車の警笛や車両の振動音すら懐かしく感じる。

歳をとると懐かしいモノが大変なスパイスとなり、それは癒しとなる。歳は取りたくはないものだ。(笑)

ストレスが多い中にいるとこんなモノでも癒し効果があるのではないかと思う。

今は東京に住み、家族は九州。もう、愛知県に住むことはないのだろうなと思うものの、望郷の念はきっと強くなるのだろうと思う。

母が病気で亡くなる前に、隣の市にある子供の頃に住んでいた場所に帰りたいと言っていた。とうの昔に元の家は無くなっており、そこには親戚も住んではいない。

車で20分で行ける場所ではあるが家移りするのは大変である。結局、母は子供の頃に住んでいた場所の近くの病院で息を引き取った。

人は年老いて気が弱くなると子供の頃にいた懐かしい故郷に帰りたくなるのだとその時に知った。

私は今となってはどこが故郷なのかよくわからない。実家の近所も今は知らない土地のようである。

歳を重ねて、私はどこに帰りたくなるのだろうか。その答えはもう少し先に出る。

歳を重ねると懐かしいモノが本当に貴重になってくる。ストレス解消にあなたならどんな懐かしいモノを楽しみますか?