ふるさと副業

NHKの朝のニュースで”ふるさと副業”と言う聞き慣れない言葉を聞いた。都会にいながら、地方で副業をしようと言うことだ。

ネットで調べてみるとリクルートキャリアが2020年の新しいコンセプトで打ち出した働き方の形である。

地方で住みたくてもキャリアの問題で叶わない人は少なくないが、人の幸せのためにはなんとかしたい課題だ。私自身も東京から福岡に移り住んだが、結局は東京に出稼ぎに来ている。(笑)福岡で家族と暮らせるに越した事はない。もっとも、東京も嫌いではないのでそれなりに楽しんでおり、行ったり来たりして暮らせるならそんなに良い事はない。

リクルートキャリアは良い仕事をしているものだと思う。現社長の小林大三君は大昔だが新規事業開発室で同僚であった。新しい価値を世の中に送り出すことに懸命な人だった。素晴らしいと思う。私も新しい価値を生み出すようなことに携わりたいものだ。