コロナウィルスと脳卒中

最近、亡くなった芸能人の死因で脳出血というのをよく見る。

脳卒中とコロナウィルスの関係について、ある記事で気づいたことがある。

自宅療養者の増大と医療崩壊を扱った記事の中に、50代男性の自宅療養者が死んだことを報じていた。ところが死因は脳出血であった。

PCR検査で陽性になり、病院やホテル療養ができず、急に重篤化して自宅で遺体が発見された時の死因が脳出血だということなのだろう。

そこで脳出血とコロナウィルスの関係性を調べるとネットではコロナウィルスに感染することによって脳卒中になる確率が上がるという説明を見つけた。

コロナウィルスで急に重症化する原因はサイトカインストームであるので、脳卒中になりやすいというのは理解できる。

では、最近の報道で脳卒中で亡くなった人たちはコロナ感染者の可能性があるのか?といえばあるのだろう。だが、可能性のみだ。

日本では亡くなった人のPCR検査をしておらず、対応が不十分ではないかと言う話は聞いたことがある。

脳卒中で亡くなった人が全てコロナが原因ではないだろうが、その辺を調査してないのはお粗末な気がしてらない。

単身赴任で一人暮らしをしている私はコロナウィルスに感染をして、療養施設にも入れないとかなりハードな戦いにならざるを得ない訳である。

厳しいー。(笑)