逆エンパス倶楽部 備忘録1

逆エンパス倶楽部のroomを4/10の18:00〜22:00まで開いた。

clubにして初めてのroomだったが、人が次々に来たので4時間にもなった。

スピーカーに上がった中で、数人は当てはまらない人がいたが、ほとんどは逆エンパスっぽい人だった。

HSS型HSPと重なる人が多そうなので、好奇心が豊かな人が多く、スピーカーに上がってくる。

逆エンパスの取説として、有効だという意見が出たのは、自分と人の境界の線引きが曖昧になりがちなので、バウンダリー(心の境界線)を引くことを身につけるのは良さげ。

また、自分が頑張りすぎてエネルギー不足に陥ると自分自身がエネルギーヴァンパイアになってしまうので、気をつけたいものだ。

逆エンパスは天然のインフルエンサーなので、集まって善きことで協力しあうと影響力があると思う。しかし、人の良い人が多いのでその影響力を悪用されるのは避けたいものである。