パラレルワールドと思い違い

奇妙な出来事があった。clubhouseで話していた時のこと。

別の方からpingが来て、それを押したら別の部屋に飛んだ。元の部屋に戻るとそれまで活発に話していた部屋なのに、何故か無音部屋となり、誰も発言していない。

「どうしたんですか?」「誰か聞こえない?」などと発言しても誰もが答えない。2回ほどroomを出て、試しても皆がマイクをオフにしていた。

3回目に入り直すと、皆が発言していた。

「少し前、無音部屋になってた?」と聞くと「普通に喋ってましたよ?」「何回か、出たり入ったりしてましたよね?」と言われた。

他の人は、私が最初にroomを出た後からずっと喋っていたと言う。

しかし、私は無言部屋で皆がマイクをオフにしている光景を見て、呼びかけても誰も答えなかった。さらに、何度か出入りした際に私は話してないと証言されている。

意味がわからない。世にも奇妙な世界に飛び込んだのか?

clubhouseはバーチャル空間に過ぎず、プログラムのバグでそんなことは起きるのかもしれない。

それとも、私だけがパラレルワールドにでも落ち込んだのか?

普通に考えるとプログラムのバグが引き起こした思い違いである。世のプログラムはそんなに完璧でないのはSEの経験からよく知っている。clubhouseのシステムはとても不安定である。

一方で、数は少ないがどうしても説明のつかない現象を見たこともある。なので、それは単なる思い違いなのか、それとも異常な体験なのか?とつい思ってしまう。

まあ、元の世界に戻れたので良しとするか。

それとも、実はこの世界ももとの世界ではなかったりして。妄想は膨らむ。