共時性 シンクロニシティ

私は実弟とは妙なシンクロニシティがある。弟とは仲が悪いわけではないが、話をすれば何かと議論になるので、見た目に仲が良いようには見えないし、子供の頃から兄弟でも似てると言われたことはない。

所が時々驚くようなシンクロニシティがある。

例えば、先日clubhouseで弟とのシンクロニシティの話をしていたら、電話が掛かってきて、それが弟であった。その場にいた人もびっくりしていた。

私と弟は全く示し合わせてはいないのだが、全く同一の商品を買ってくる。それがメジャーな商品なら驚かないのだが、マイナーな商品なら驚く。

例えば、食器棚を買いに行って、ウチの奥さんが気に入った食器棚を買ってきた。実家に帰った時に全く同じ食器棚があるのに驚いた。冷蔵庫についても、同様のことがあった。細々したモノで、全く同じ商品を買っていて驚くことは多い。

その昔、私がカマロのオープンカーを買った時である。当時の友人達が皆オープンカーに乗ってたので、私もミーハー心で買った。

その時に実家に帰ると車庫にセリカのオープンカーがあった。なぜ買ったの?と聞いたら「ハワイに行った時にオープンカーに乗ったら気持ちよかった」と言っていた。

その他にも時間差はあるが同じような災いにも遭ったことがある。そんなことがあるので、弟に起きることは自分にも起きるのではないか?と若干恐れている所が私にはある。

よく一卵性双生児の場合は離れていてもまるで示し合わせたように同じことをするという話を聞いたことがある。しかし、私と弟は2歳違いで一卵性ではない。

だが、あまりにもシンクロニシティが多いので双子の魂のようなソウルメイト性があるのだろうと思っている。

私はかなりスピリチュアルな考えを持っているが、弟は非常に現実主義者であり、まったく目に見えないことは信じない。だから、彼はソウルメイトなんていうことも信じないだろう。

全く似てないとずっと言われてきたデコボコ兄弟であるが、強いご縁で生まれてきた兄弟だと私は思っている。