花粉症の謎

私は元々カビアレルギーはあるが、花粉症ではなかった。ところが数日前の金曜日の朝から急に花粉症のような症状がでた。

妻子は花粉症があるので、その特徴は理解している。また、カビがある時は私自身鼻水とクシャミがひどくでる。朝の時点では部屋にカビがあるのかと思った。通勤時、地下鉄、オフィスでも止まらない。カビであるなら、部屋から出たら止まるのでカビではない。ダストアレルギーもやはり屋外では大丈夫であるので、花粉症の疑いが強い。

午後の14時ごろまでに水のような鼻水でティッシュの山をゴミ箱に作り、マスクをしていた。これはたまらないと対策を考えた。まず、花粉症がどんな感情に反応するのかをリーディングした。最初は孤独感だと思ったが、そうではない。孤独感、悲しみ、恨み、妬み、恐れ、怒りをチェックした所、怒りだった。怒りは五行によれば、木の性であり、肝に関係する。

また、以前に福岡の飯塚にある有名な針治療院があり、ワンシーズンに一度針を打てば症状が緩和するという治療に妻を連れて行ったことがある。効果はあったが、結構遠いので1回しか行かなかった。その時のツボは覚えている。

友人とLINEで花粉症についてのやりとりをしていたことから時間は14時40分過ぎ頃から、3つの対策をした。①肝に気功治療、つまりヒーリングをした。②顔のツボに気を入れた。③USTPを使って、怒りに関する解離をかき集めて、統合した。

私自身も半信半疑ではあるが、15時時点頃からマスクもティッシュも不要になった。夜になっても、翌日になってもたまのクシャミは出るが、テッシュはほとんど使わないようになった。鼻水もクシャミもほとんど出なくなった。

こんな話をしても、元々花粉症ではなかったのだろうなどと言われるかもしれない。私の実感としては確かに半日以上の間に花粉症のような症状があったのが消えた。あの治らないと言われる花粉症がこんなことで緩和すると言うのはにわかには信じられないが、奇跡に見えるようなことはこれまでにも経験はあり、珍しくもない。一回では足りないかもしれないので、継続的にワークはしようと思う。

全員の方に役に立つとか、効果がある方法などはない。しかし、応用できる方はやってみると良いかもしれない。信じるか信じないかはあなた次第である。(笑)

誰にでも奇跡のようなことは起きる。まあ、この程度の事はたいして奇跡ではないかもしれないが。(笑)