子ども食堂をするラーメン屋

高田馬場の「旨辛ラーメン表裏」が、子ども食堂を始めたというチラシが入っていた。いろいろな事情で食事が取れない子どもに食事をさせてくれるというすばらしいお話である。

店の前はよく通るのでラーメン屋がある事は知っているが、入ったことはなかった。そういう店なら応援をしたいと思って、夕食に行ってみた。

日曜日の19時過ぎである。私が入店した時には数席空いていたが、次々に客が入ってくるのですぐに満席になった。周囲のラーメン屋は余り混んではいなかった。随分と人気店である。

旨辛味噌ラーメン800円を頼んだ。辛さは普通にしたが、私でも美味しく食べられた。量は普通盛りにしたが、私としてはやや多かったので、少々食べ過ぎとなった。

店頭にも店内にも子ども食堂の表示があった。

コロナ禍で飲食店は窮地に追いやられている側面があり、この時期に子ども食堂を始めるなど、実に尊い話である。どうせ食べるなら、こういうお店を応援をしたいと人は思う。私も思う。子どもが助かるなら良い。是非、頑張って欲しいと思う。