霊に憑かれやすいと問題があるか?

clubhouseで霊に憑かれやすく、ラップ現象が周囲で起きるが気にならないという相談をしていた方がいた。

その場では本人は自分が気にならないので、取り立てて誰かに師事して何かを学ぶ必要がないという話をされていた。

本人が不都合に感じてない場合には無理に何か修行する必要はないと私も思う。

他人から見てつながる波動が高いとか低いとかより、本人が居心地の良い波動というのはあり、それぞれ人の好みによってつながっている。

その際に「仮に波動の荒い存在とつながっていると、体や運に悪影響があるか?」という質問をされたが、場にそぐわないので、個別に連絡をもらうことにした。

その後、フォローも連絡も来ないので、ここで私なりの回答をしてみたいと思う。

影響があるか?と言われると「ある」。エネルギーの低い存在が憑くと体調を悪くしたり、事故や揉め事を呼び込みやすくなる。

ただ、それが本人にとって悪いか否かは本人の受け取り方次第でもある。

病気になったからこそ、気づくこともあり、むしろラッキーということもある。

結局、誰かが(それが霊能者であっても)何かを言ったとしても、本人に何も不都合がなければ恐れる必要などない。もし、本人の都合が悪ければ対処した方がよい。対処すべきかどうかを他人に任せるのは危険である。

ステレオタイプに「あれはダメ、これはダメ」と言う人を信じたり、恐れたりするのは相手のコントロールを受けてしまい私は好ましくないと思う。