足立区某所

関東に住んで20年以上になるが、最近私が初めて行ったエリアがある。足立区某所エリア。

以前に幽霊がでる社員寮と言う話を書いたのだが、それがあったエリアである。寮には行ったことがなかったので、その社員寮が実際に何処にあったかも知らないのだが、そのエリアに行くのはなんとなく避けていた。

地方の霊能者の友人から、この某所にある神社に名代でお詣りに行ってきて欲しいと頼まれた。リモートで観るとその神社自体は気の良い神社である。連休で暇だったので、行ってみる気になった。

電車を乗り継いで、駅に到着した。下町のとても栄えた街である。商店街もあり、飲み屋街もありそう。街道筋の宿場町だったようで古くから栄えた町なのであろう。

ただ、全体的に波動はよろしくない。その分、いろんな波動の人が流れ着いて栄えるのだろう。水はほどほど汚れている方が色んな魚がいるものだ。渋谷、新宿、池袋と同じような感じ。

小さな祠が至る所にある。地鎮のためであろう。このような全体的に波動の悪いエリアで最初に考えられるのは、戦場や災害である。立地を見ると古くから水害で悩まされて来たのではないだろうか。

このエリアであれば、幽霊のでる社員寮があっても仕方がないと思う。その土地の問題というよりはエリア全体の問題であろう。

実際に行って観ても頼まれた神社は波動が良かったので、参拝をしてさっさと帰ってきた。好き好きであるが、いくら街が栄えていても、私は住むのはちょっと遠慮するかな。